スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは最高傑作かもしれない

mixiのつぶやきで宣言したように、カボチャグラタン作りました!!



というか、本当においしかったwwwwww



自分で作ってて感動してしまった(゚Д゚;)



2011082601.jpg


材料なんですが…超目分量なんで全然測ってないですwww
なんとなくで作ったんで…量は目安でかきます…or2


材料
カボチャ・・・・・・250g
ササミ鶏肉・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・1玉の半分
エリンギ・・・・・・1本
バター・・・・・・・?g
小麦粉・・・・・・・大さじ5杯
牛乳・・・・・・・・わかりませんwww
塩・・・・・・・・・適量


作り方として、下準備します。

始めにカボチャを同じ大きさに角切りして、中が柔らかくなるまで茹でておきます。

(本当は、ここで圧力鍋使おうとしたんですが…なんかぐちゃぐちゃに溶けてしまうのが目に見えてしまって使用するのを辞めましたwww)

エリンギ、玉ねぎは好みの大きさでいいと思います。
今回は、ぶつ切りな感じできりました。


鶏肉は、ヘルシーを求めたんで、ササミを使用しました。
茹でて、余計にヘルシーにしてもいいと思ったんですが、ササミなんで、フライパンで焼いちゃいましたw


茹であがったカボチャの水を切り、ゆでた2/3をつぶします。
ペーストにしてもいいと思うんですが、めんどうなんで潰しました。


ここからが肝心!
やっぱグラタンって、感じなのはホワイトソースですよね!!!


バターをまず完全に溶かします。溶かしたバターの中に潰したカボチャと小麦粉を投入(´Д`)


いい感じの塊ができれば、あとは牛乳をいれお好みのトロトロ感を再現すればいいだけです!!


↑説明になってないww


今回は、本当に感覚だけでやってしまったため、目分量なんです…。


牛乳をいれ、私は先ほど切ったエリンギと玉ねぎを投入して、少し火をいれ底を焦がさないようにかき混ぜ完成です。



グラタン皿にうつし、先ほど茹でたカボチャと鶏肉を入れ、チーズをのせてオーブンで焼いて完成でございます。





全然説明になってないです。もう見逃してください。


昼から酒を飲んでてめっちゃ眠いんですww


ちなみに今回つくった量は、3人分です。


20110826 20:37更新
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koppa

  • Author:koppa
  • 趣味はいろいろ!
    釣りやスポーツ、旅行まじ大好きです(*゚-゚)
    浦和レッズをこよなく愛してますwww

    日常的なことしかかいていませんが…拍手いただけると嬉しいです(´ω`*)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。